SSブログ

兵を挙げる [└ほっと一休み]

4/3放送「NHK大河ドラマ」義経

丹波哲朗演ずる源頼政、その子源仲綱との場面

 

痛々しいほどやせ細り生気が静まりつつある丹波哲朗
源頼政最後の執念、その最後の奮起を
命が今にも消えようとする表情で演ずる妙演
----------------------------------------------------------------
仲綱「かようなような扱いを受けてもなお、堪えねばなりませんかっ」

 

丹波「平家の面々は、我らがどうせ何も事も出来ぬと考えておられるようじゃ」

仲綱「それがくやしいでござる」

丹波「そちらがその気ならば、穏やかに切り抜けようとしても、
かなわぬかもわからぬぞ。重盛様みまかれた後の入道様は、
なにやらおぞましゅうなられた

 

平家に従い従三位まで昇ることが出来たが
これという働きもせず、清盛様という大樹の陰で
ただただ、息をした だけ のような気がいたす。」

 

仲綱「父上?」

 

丹波「わしも齢七十、、、とおに越えた。思いかけず長い年月を生きた。

ま こ と 生きてきたと 言 え る か ど う か 

 

(仲綱演技を越えて丹波哲朗を見つめて思わず唾を飲む)


丹波「・・・わしが生きていたという証がほしいのじゃ」


源仲綱「父上・・・」

丹波「もうひと花、さかせてみしょうか

仲綱「ちちうえっっ」

静かに、そして猛烈な顔で

丹波「平家に対し兵をあげる


----------------------------------------------------------------

なんだかぁなぁ妙に心に染みるのは昨今の事象のせいか、気のせいか。特に「かような扱いを受けても耐えねばなりませんか」「我らがどうせ何も出来ぬと考えておられるようじゃ」「兵を挙げる」あたりが・・・まぁこういう扱いを受けたら兵もあげたくなるわ、是非ともこの気迫を届けたい。

  
投票する (クリックで自動投票)
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。