SSブログ

【本日】自民党法務部会第五回 [┌人権擁護法案]

自民党ホームページ会議情報欄より
http://www.jimin.jp/jimin/main/kaigi.html

4月13日(水)
政調、法務部会・人権問題等調査会合同会議
 正午 本部101室
 人権擁護法案について有識者からヒアリング
 講師 東京大学法学部名誉教授 塩野 宏 氏
    全国人権擁護委員連合会顧問 鹿島 恒雄 氏
    日本大学法学部教授 百地 章 氏

噂で流れてました水曜日の第5回目の会議、上記の通り裏付けとれました。なお、水曜日は9件も会合が集中しておりますね。(詳しくは自民参照)反対派の先生方は体力的に大変だとは思いますが、ぜひ頑張って頂きますよう、みなさま応援しましょう。

(追記1 鹿島恒雄予想通り出てきましたね。→吉戒法務省人権擁護局局長(当時)出版書の推薦者。→参照

(追記2 未確認ながら毎日新聞で人擁法の問題点を指摘した記事掲載の模様)

(追記3 推測ながら法学者2、現行人権委員会幹部とくれば完全に論破要員(百地氏は違うかも参考)です。難解法解釈で「疑念とする問題点は発生しない」と学者に言わせるつもりでは?要注意だと思います。)

(追記4 塩野 宏氏について
2ch
>下手な自民党政治家や省庁の事務次官なんか、塩野先生の鼻息で吹き飛ぶ。 この人の見解に、霞が関では誰も逆らえない
>行政訴訟改革が中途半端なのは塩野宏先生が自説に固執したのが原因だという説が出ているらしいが

2001の人権擁護推進審議会 
→過去での国会参考人質疑、こういう答弁をする人です。
うーん、塩野氏が来るなら、反対派議員は阿部泰隆氏に話しでも聞きに行ったが良いかも。ここの「行政事件訴訟法の冒頭に目的規定、運用規定を置くべきです」当たりは使えるかも知れない。)

(追記5 日付が変わったので【明日】→【今日】に表題変更しました。)

(追記6 5回目も見送り、次回集約を目指すとの記事有り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000148-kyodo-pol
>次回の合同会議は来週にも開かれる方向。古賀氏は、国籍条項を加えるかどうか「現時点で保留」としている人権擁護委員の選任基準問題については、次回会議で新たな案を示し、理解を得たい考え。

  
投票する (クリックで自動投票)
  

【関連前投稿】TVタックル「人権擁護法案特集」
【関連後投稿】人擁法の政治的関係図と影響


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

NO NAME

更新、お疲れ様です。
いい方向へ進むと良いのですが。
by NO NAME (2005-04-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。