SSブログ

人権擁護法の裏 [┌人権擁護法案]

若隠居さんのブログで「人権擁護法案提出までの流れ」が投稿されている。
つまりは、人権擁護法案は、国連の勧告を受けて作られたと判じている。
おそらく「だから、弁解用に必要じゃないか」と言われているように感じる。

なるほど、国連の勧告があるから法務省が動いているというのはおそらく事実だろう。
そして、そういう原因であれば、弁明用にも法律は必要だという意見も一理ある。
だが私は、この問題はそんなもんじゃないと考える。
なぜ国連が日本に対して人権侵害国家だと断じて勧告を出したのか、そしてなぜ私が、宣戦布告とまで書くに至った理由を示そう。

検索エンジンで「国連に通報」を検索してみるとわかる。以下とりあえず代表格を抽出

日本の人権を前進させるため、国連を気軽に利用しよう(日本共産党)
>一つの方法としては、この事実を国連に通報することが非常に大事です。

「日の丸・君が代」強制による人権侵害を国連に通報

在日人権獲得闘争の到達点とこれから 10 国際人権活動
では80年代から国連に通報している事が常套手段と化しているのがわかる。

上記見てわかるとおり、国連勧告の影には、古くから度重なる「通報」があったのだ

先日、国連から悪質な人権侵害国家(暴力、生命への迫害)と並んで日本も悪質な人権侵害国家
だと指摘を受けているが我が国は「作られた人権侵害国家」である。おそらく、日本は”世界でも有数の人権保護国”だろうと思う。ところが、勢力拡大要求のために国連を利用し、日本は人権侵害国であるとたびたび通報し、誤解を与えた勢力がいる。

もう呆れかえって、何も言えないという心境だが、なぜ私が激怒し「宣戦布告」まで投稿したのか、黙っていては理解を得られないだろう。どうぞ、検索エンジンで「国連に通報」(あるいは国連へ通報、あるいは「国連」「通報」などでも沢山でる)を検索してみてください。

追記1 参考情報 画像&リンク

市民が使う人種差別撤廃条約-国連活用実践マニュアル (amazon)



投票ありがとうm(__)m (クリックで自動投票)
  

【関連前投稿】宣戦布告 
【関連後投稿】部落解放同盟について 


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(22) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 19

ささ

鷹森様、はじめまして。殿下のブログコメント欄にて、枇杷さんにこちらのブログを教えてきただいて飛んでまいりました。

国連への通報ですが、まさしく国連への通報活動を主体とした団体があるもようです。

AIPR 琉球弧の先住民族会
http://www.otc.ne.jp/~aipr/

以下、このHPから引用しますと:

「AIPR(琉球弧の先住民族会)とは
米軍基地問題や沖縄独特の経済問題、
環境問題など、沖縄が抱えさせられてい
る諸問題を単独の基地問題・環境問題・
経済問題と捉えるのではなく、「日本政府
による琉球諸島に住む先住民族である私
たちに対する民族差別の問題」と捕らえな
をし、日本国憲法の下ではなく、国際人権
法の下で、国際連合の諸機関を使い問題
提起をし、解決の糸口を見つけようと考え
る団体です」

1996年7月以来(年号に注意! この年の12月に、日本で人権擁護施策推進法案が可決され、人権擁護推進審議会が設置されています)”国連先住民族作業部会”に参加し、以来毎年参加しつづけるうちに国連における認知度もあがり、1999年には議長報告に取り上げられ、さらに2001年3月20日の国連・人種差別撤廃委員会の最終所見において、日本政府への『懸念事項及び勧告』という形で取り上げられ、それによって日本政府は、次回の報告書で琉球・沖縄の問題に答弁する義務を負ったそうです。今後もAIPRは人権委員会への日本政府の対応を監視し、その姿勢を正すため、長期的活動を行なう、とも述べられています。

たまたま他のことで検索していてひっかかり、非常に不可解に思っていたところでした。特に、

「日本国憲法の下ではなく、国際人権法の下で、国際連合の諸機関を使い問題提起をし、解決の糸口を見つけよう」というこの団体の基本方針を。

鷹森さんのおかげで、どういうことなのか鳥瞰図がちょっと見えた気がします。

おそらく他にもこの手の団体があるものと思われます。
by ささ (2005-03-14 17:21) 

takamori

さささん情報コメントありがとうです^^
調べれば調べるほど訳がわからない団体が沢山でてきます。
一々数えてませんが、おそらく50は越えてるでしょう。
半分から2/3程度はダミー団体だとは思いますが
by takamori (2005-03-14 23:29) 

takamori

2chに投稿された記事です。IDは消してます。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1110606553/408-414
以下抜粋引用

408 :外国人参政権に反対します :05/03/14 22:09:51 ID:
電突の勇士の皆様、こんばんは。3/14 法務省(0 3 3 5 8 0 4 1 1 1)に、人権擁護法案の件で電話しました。
この法案について疑問点がいくつかありましたので、それについて質問しました。要点だけまとめて報告します。

私:人権擁護法案について質問がある。法務省さんに何回か電話して説明してもらったため、法案の概要
  は理解できたが、まだ不明な点が何点かある。それを教えて欲しい。
法:どんなことか?

私:人権委員、および人権擁護委員は、外国人でもなれるのか?
法:現在、その件については議論中だ。

私:先週、自民党に説明した法案だと?
法:先週の法案では、外国人でもなれる。

私:差別を受けた本人、あるいは差別が行われている状況を見た人が「差別行為を受けた/差別行為があった」
  ことを知らせる場合、どこに通報する?
法:人権擁護委員に知らせることになる。

私:人権擁護委員に通報することができる人の条件は?
  例えば観光ビザで日本に観光に来ている外国人にも、その資格はあるか?
法:ある。


409 :外国人参政権に反対します :05/03/14 22:10:22 ID:
(408の続きです)
私:実際に差別行為があったかどうかを調査するのは誰?
法:人権擁護委員だ。

私:人権擁護委員は、捜査令状なしで強制捜査ができるのか?
法:現在、その件については議論中だが、先週時点の法案だと令状なしでの捜査は可能だったと思う。

私:その調査結果から差別か否かの判断をするのは誰?
法:人権委員だ。

私:人権委員、人権擁護委員に資格は必要か? 例えば、弁護士なら司法試験に合格するといった国家が認めた
  資格が必要だが、そのような条件はあるのか?
法:必要ない。

私:人権委員会の判断が正しかったかを調査する機関はあるか?
法:それについては、今コメントすることはできない。

私:差別者として対象となるのはどのような人? 天皇陛下等の皇族、議員、省庁の役人も捜査対象となるのか?
法:全員対象になる。



410 :外国人参政権に反対します :05/03/14 22:10:46 ID:
(409の続きです)
私:皇族も差別者の対象になるのか?
法:対象にはなっているが、実際、皇族が差別をしたとして調査されることは無いと思う。
  過去に、そのようなことは無かった。

私:今までは無かったとしても、これからもそうだとは限らないのではないか?
法:・・・、それは無いと思うが・・・。

私:外国人が人権擁護委員になっていた場合、その外国人が皇居、首相官邸、国会、防衛庁や外務省といった
  国家機関の中に、捜査令状なしで立ち入って捜査する事ができるのか?
法:そのような(皇居、首相官邸、国会、各省庁が捜査対象となる)事はまず無いとは思うが、要請があれば
  捜査することになると思う。

私:人権委員会の行動を監視、抑制する機関は存在するのか?
法:ない。人権委員会は独立している。

私:冤罪であった場合の名誉回復手段は?
法:その人(差別の疑いを受けた人)が、名誉毀損の裁判を起こすことになると思う。

私:人権委員が、マスコミ等を通じて「冤罪でした、ごめんなさい」という謝罪をする事はないのか?
法:無い。



411 :外国人参政権に反対します :05/03/14 22:11:19 ID:
(410の続きです)
私:私は、この法案で法務省が目ざしているような「人権保護」が達成できるとは思えない。特定の思想を
  持った団体に利用される可能性が高い。これは危険ではないか?
法:実際、そのような意見は非常に多い。国民の意見としてお受けする。

以上です。法務省の人は、私の質問に対し丁寧に回答してくれました。周りの人に聞いたりして、対応は非常に
良かったです。なお、報告では要点だけ記述しているため、法務省の人は即答しているように見えますが、そう
ではなく結構前置きが長いです。「現在、議論中」とか、「今までは無かったから、多分無いとは思う」とか。
一通り話を聞いてみたところ、危険な法案であることを再認識しました。法務省は今までに無いから、これからも
起こらないであろうと考えているようですが、甘いですね。それに冤罪だったとしても謝罪しないというのも
本気なのだろうかと悩んでしまいます。どうも違う方向に行っているような気が・・・。
電突の皆様、法務省に電突、メール突をお願いします。
--------------------------------------------------------
真偽は不明ですが、事実なら法務省の見識を疑います。
いや、法務省ぐるみで狂ってるのではないかとさえ・・・
ともかく、取り急ぎ投稿します。(ってさっきまで障害中で全然アクセス出来なかった。今も画面変だし、(管理画面すら開かぬ)ちゃんと投稿できるか?)
by takamori (2005-03-15 01:45) 

takamori

おぉ投稿できた。障害はまだ完治してないようですが、コメントはなんとか書ける。閲覧各位、ご迷惑をおかけしています。(まだ、こっちから見ても画面白いんです、管理画面とても開けないんです;;)

以下、若隠居さんところに障害中コメントで書いたのと同じなんですが

本法案の中心推進メンバーと思われる法務省の吉戒人権擁護局長(今年一月高裁判事に転出)を検索していたら、アイレディース宮殿黒川温泉ホテルのハンセン病宿泊拒否事件に当たりましたね。結局閉鎖に追い込んだのは法務局の刑事告発ですから、こういう点からも危険を感じます。(ちなみに2chに削除命令出してたのも吉戒局長ぽいですが、、、外部からだと今イチわからない。2chがああゆう反応するのはそういう情報があったからでしょう。)

とそういう情報がまた出てきてます。
人権擁護法案、いま法務省内で修正中らしいですが
非常に危険だと思いますね。あんな危険な法案は反対です。(もちろん、人権擁護に反対してるんじゃなくて、悪法反対なだけです。私が書いた鷹森版人権擁護法なら賛成しますがw。)もっともあんな法律を遠そうとする法務省は一旦解体なりよどんだ水を入れ替えたが良いかと思うんですが・・・
by takamori (2005-03-15 01:57) 

rinkarinka

はじめまして。
西尾幹二氏のブログを読みましたが、依然として危機的状況が続いてます。
賛成派が7:3にまで巻き返したようです。
長期戦・心理戦ででなおかつ体力勝負と苦しい状況ですが、何とか打開したいです。

[以下引用]
西尾幹ニのインターネット日録 「人権擁護法」という狂気の法案 (その四)
http://nishio.main.jp/blog/archives/2005/03/post_114.html

3月15日朝の法務委員会は打って変って、法案賛成派が出席者
の数をにわかに増やし、大挙してまき返しを図り、形勢は反対派に
不利になったという情報が入った。
私が聞いたのはすべて現場にいた人からのまた聞き、たゞし複数の
情報である。
この何日かの間に反対派の議員の切り崩し、党の上からの圧力と
法務省の個別の説得があり、反対者に省のメンツをかけての反論が
なされたようだ。自民党特有の逆襲である。
古賀誠氏が威信をかけて多数の賛成派議員を動員した。10日には
法案に反対の声と賛成の声は7対3であったが、今朝は4対6に近い
そうだ。
城内、古川両議員は勿論激しく反対を言いつづけた。他にもそういう人
はいた。自見庄三郎氏や石破茂氏は国籍条項をしっかり入れて、また
メディア規制の第42条の4項を除外すれば賛成していいのではないか
という意見だったそうだ。
この何日かの間に賛成派が集って、部落解放同盟委員長がそこでカツ
を入れるという一幕もあったらしい。議員の中には、「解同は革命はもう
しない。危くない勢力になった」と擁護する人もいたそうである。

[引用終わり]
by rinkarinka (2005-03-15 19:15) 

rinkarinka

訂正:7:3ではなく6:4のまちがいでした。
by rinkarinka (2005-03-15 19:16) 

guldeen

>「日の丸・君が代」強制による人権侵害を国連に通報
あきれましたね。いったいどこの国に、「自国の国旗のいわれや国歌のいわれ・歌詞の内容が“私はイヤ”だ。それなのに、それを尊重すること/斉唱することを強制された。これは人権侵害だ」と抗議するヒトが居るというのでしょうか。
自国の国旗・国歌を尊重するのは、どこの国でも国民の義務のひとつではありませんか。違いますか?
by guldeen (2005-03-15 23:03) 

枇杷

申しわけありません、
「国連に言ってやるから!」 (園丁日記 3/15 21:53)

2つTB送ってしまいました。一つ削除お願いします。
この行為をこそ、国連に通報したいものですね。
by 枇杷 (2005-03-16 12:50) 

llo

「納税、勤労、教育」の義務を守ってれば
国歌が嫌いーとか言ったり、歌わないくらいは認めてほしいと思うけどなあ。
駄目なんですかね。
自分の考えや思いまで「義務」に縛られたくない。
私自身は国歌歌いますけど。
by llo (2005-03-19 00:35) 

takamori

guldeenさん、多分はじめまして。同感です。
lloさん、一理ありますね。
しかし、国連を利用しようと述べて通告したりするのは疑問。
北朝鮮などでは、本物の”生命危機”版人権侵害があるのですから
それを考えると、個人の趣味や信条の問題で国連までもっていくのはちょっと変
というか、政治目的のための組織的行動ですから、その時点で・・・
by takamori (2005-03-19 18:14) 

上田真司

はじめまして。

参考になりました。

国連の勧告の原因は、日本の特定勢力による「通報」のせいだったわけですね。それにしても、やり方が悪質。
by 上田真司 (2005-03-20 11:02) 

上田真司

TB、送らせていただきますね。
「国連の勧告」を演出した、日本の反日勢力 ("Dogma_and_prejudice" (言わせてもらえば) 3/20 11:04)
by 上田真司 (2005-03-20 11:18) 

takamori

はじめまして、上田さん、TBありがとうございます^^
「「国連の勧告」を演出した、日本の反日勢力」と共に19日の投稿

「人権擁護法案」は、「左巻き&わがままマイノリティ特権擁護法案」?
http://blog.goo.ne.jp/sinji_s s/e/11f34a8bc810360b09caa27663 754905

も拝見しました。スゴイですね、この自称「人権侵害」の数々。現行でさえこれならば、万が一人権擁護法案が通過した時には、どこまで拡大解釈されるか分かったもんではありませんね

彼らの思い通りの社会が出現したら怖いです、推進している連中も、自分たちがやっている事を理解しているのかは、はなはだ疑問。「裏切られたスターリン支持者。夢現実の日は悪夢だった」という故事に当てはまるかどうかは分かりませんが、推進者は自分達の理想が何をもたらすのか考えてないのでは?推進者で読んでいる人がいたら是非ともここら辺で目を覚ましてもらいたいものです。
by takamori (2005-03-21 13:04) 

takamori

so-net4位ありがとうm(__)m
この記事が、いつの間にかso-net週間アクセス4位に入っていたらしい。
(昨日確認)
ありがたい事です。(もう一週間過ぎちゃったので外れたけどw)
今後ともがんばりますのでよろしくです^^
(人気ブログランキングの政治部門4位や国内ニュース部門4位もありがとう^^)
by takamori (2005-03-21 13:26) 

FD3S

はじめまして、FD3Sと申します。
関連記事をTBさせていただきました。宜しくお願いいたします。
この法案の背後を自分なりに考えてみたのですが(というか想像したという方が正確ですが)、あまりのことにぐったりしています。
戦後60年分の負の遺産はこんなにまで、日本を蝕んでいたのかと思うと暗澹たる気持ちになります。
ここに来て、反対派の中で少々温度差が出ていますが、ぶれないようしなければならないと思います。
by FD3S (2005-03-22 20:46) 

まさお

はじめまして。
大変危険な状況になりつつあるのにマスコミはあまり報道しないし、
世間の反応もイマイチなのが逆に恐ろしいですね。
人権の神聖化がむしろ人権の侵害を引き起こすという「逆説」に
何故気づかないのでしょうか。
朝日新聞は早期成立を望んでいるようですが、そうなると朝日を批判するだけで、魔女狩りのように逮捕されまくるんでしょうね。
「あの珊瑚のK.Yって誰?」って禁句になるかも・・。
by まさお (2005-03-25 14:42) 

ななよ

はじめまして。TBさせて頂きました。
ぜひ、廃案にもっていかないと、日本は文明途上国に退化してしまう。
また同時に人権弾圧国家となってしまいます。

ネットを中心として、実際に活動がはじまっています。草の根からの運動ですので、スムーズでない部分もありますが、街でビラ配りを見かけましたら、是非応援の声を掛けたいと思います。
by ななよ (2005-03-25 15:34) 

takamori

まさおさん、ななおさん、初めまして。
まったく同感です、この世間の情報感応能力の低さを嘆きます。
結局、自分の事しか考えてないから、かえって自からの危機に気が付かないでいる、「行き過ぎた自己保身は身を滅ぼす」は本当に至言で、まさにその至言の通り物事が動いている、そう思いますね。だからこそ、国民へ、世間へ注意を喚起するという使命を報道やマスコミが持っているのに、その使命を放棄しているのは大変憂慮すべき問題だと思います。本来その使命を担った報道が使命を放棄している以上は、我々が注意を喚起しないといけない、と思っています。(最近、疲労気味でブログ更新さぼってますが><。というか半分倒れてます)
by takamori (2005-03-27 08:48) 

Satou

国連への通報がこの用に利用されていたなんて知りませんでしたので、
大変参考になりました!

推進派の方々は、こんな裏があると知っても、法律上では云々
というのでしょうね。
想像力の欠如とでもいうのでしょうか、法律の解釈なんてアメーバーみたいに色々と形を変えるというのに・・・
ようは、使い手で左右されるという根幹に目がいってないのでしょうね
by Satou (2005-04-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。