SSブログ

”誤解与えかねない”朝日新聞に通告書 2005/3/17 0:20頃 [┌朝日新聞諸問題]

記事書いていたら、表題のニュースが入ってきた。
とりあえず、まだNHKも自民党もHP上には乗せてないけど
昨日の朝日新聞朝刊また、印象操作やったらしい。

とりあえず、第一報だけ

(追記1) 2ch見たら、さっそくUPされてた。仕事はや (0:30)

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1108722894/683
自民 朝日新聞は誤解与える
NHKの番組をめぐる、衆議院総務委員会の質疑の一部を掲載した、16日の朝日新聞の朝刊の記事について、自民党の調査チームは、NHKが放送前に『番組説明のため』中川経済産業大臣と面会の約束をしたかのような誤解を、読者に与えかねないものになっていると指摘する通告書を朝日新聞社に送りました。

それによりますと、朝日新聞の記事について、「衆議院総務委員会を傍聴すれば、 NHKは、『予算と事業計画の説明のため』面会の約束をしたことが容易にわかるのに、記事では、まったくこの点について正確な記述がされておらず、かえって、NHKが『番組の事前説明のために』面会の約束をしたという誤解を読者に与えかねない」と指摘しています。また、総務委員会での質疑で、NHKの番組に政治的圧力がかけられたとする朝日新聞の記事が、事実無根であることが明らかになっているのにもかかわらず、記事で一切触れていないとしています。そのうえで、通告書では、事実を正確に報道することが使命の報道機関として、慎重に客観性のある記事になるよう配慮を求めるとしています。

(追記2 NHKのUP確認 0:37)

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/03/17/d20050316000194.html
上と、ダブルので内容省略。

 


投票ありがとうm(__)m (クリックで自動投票)
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。