SSブログ

張譲追って董卓呼び込む [その他政治時事話題]

張譲追って董卓呼び込む

NHKが最近変だ。海老沢が落ちてから、急激に左に回旋中の様に見える。
元々昔から少し変な所はあったがそれでも他の局よりは遙かにましだった。

張譲追って董卓呼び込む

三国志時代の教訓、小悪党を追ったのは良いが、その結果さらに酷い大悪党を呼び込んだという事例。結果として地獄の苦しみを民衆は味わった。

海老沢氏が張譲に形容されるような悪事をやったかどうかは知らない。問題になっているのは部下であって彼自身への批判は、作られた物だからだ。もちろん、彼も人間だから何一つ悪いことしていないという事は無いかもしれないが、私には「海老沢一人でNHKの全面崩壊を阻止していた」「腐りきった組織、腐りきった部下、ダメな国会の狭間でよく頑張った」「もしかしたら彼自身腐った水のなかで、朱交われば赤くなる的に汚染された事があるかもしれないが、その功績は大きい」と思う。最後の辞任の時に、朝日と差し違えようとしたのは会長というより戦国武将と形容したほうがいいだろう。海老沢叩きの時に私は反論したかったがびびってしまった。少し自分が恥ずかしい、なぜネットで彼の弁護をしなかったのだろうか?

張譲追って董卓呼び込む、彼は張譲とは違う、少なくとも遙かにマシだろう。だが、この言葉を出したのは、海老沢落ち後のNHKがどうなるか?という心配からである。数年後、nhkが本当に酷くなった、という話題をしたくない故の大げさな例えかもしれない。(大げさな例えでなかったと数年後言うかもしれない)。NHK内部の良心は戦って欲しいし、最悪の結果、折角朝日が倒れてもNHKが朝日化するような事態は避けて欲しい。そういう願いからこの記事を投稿する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。