SSブログ

松井やよりの女性国際戦犯法廷。その後の世界影響 [├北朝鮮・バウネット]

いろいろ情報ありますが、オーソレさんのブログには以下の通りあります。
(印象深い所だけ引用)

オーソレ、何それ?:世界が報道する従軍慰安婦問題
http://blog.goo.ne.jp/o_sole_mio00/e/a57b0aceb5a169e88c6b7cfc7a13cd5f
(複数の海外メディアでの報道を紹介した後に)
>メディアの多くがこのような形で報道している以上、海外から見れば世界女性法廷は
>さほど偏った印象は受けないかもしれない。「従軍慰安婦問題で日本軍による強制連
>行はなかった」という立場に立てば、このような状況は由々しき事態だと思う。国内で喧
>々諤々の議論をやるよりむしろ早急にこういいた報道により定着している従軍慰安婦
>問題に関するイメージに対して反論あるいは否定して回る必要があるのではないだろうか。

また、田口裕史さんのホームページによれば
http://homepage3.nifty.com/htaguchi/information-archive/010805.html

>以下英語での報道
> BBCNews8月13日付記事には、韓国の公園で抗議のために小指を切る男性たちの写真も掲載されています…。

ともあります。おそらく現時点で大半の人は、この法廷自体には興味ないあるいは対したことないと考えているのかもしれませんが、放置していくと世界中から悪のレッテルを貼られかねないでしょう。これは憶測ですが、日本が悪いという印象が広がる事により、相対的に北朝鮮などの問題が霞んで見えます。現に、韓国で抗議のために小指を切ったとありますが、北朝鮮の核保有宣言や拉致など現在進行形で進んでいる悪事に対する小指を切るほどの抗議とは聞いたことがありません。(googleで検索した結果、田口さんの所以外はヒットなし)。松井やよりの女性国際戦犯法廷がまさに悪の目くらましに利用されているのではないか?その様に思えます。オーソレさんの言われるとおり、「イメージに対して反論あるいは否定して回る必要がある」と思います。


必要を感じたので投票する (クリックで自動投票、よければお願いします)
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

o_sole_mio

こんばんは、TB並びに拙文をご紹介頂きありがとうございました。

私は、従軍慰安婦に関しては、一部で強制連行や詐術による半強制的な連行が行われていたとの認識ですが、女性国際戦犯法廷は、露骨に日本をターゲットにしすぎており、本来糾弾すべきは戦争そのものではなかったかと思います。

一方で従軍慰安婦問題は拙文で紹介しました通り、世界的に報道されており、その内容は日本での認識と乖離していくのではないかと思います。従って歴史認識に関する議論については国内で終始するよりも国際世論を巻き込んでいく(感情的にとらわれやすい当事国だけでなく客観的に判断できる第3国も)必要があると思っています。
by o_sole_mio (2005-03-02 00:50) 

takamori

o_sole_mioさんこんにちは^^
こめんとありがとうございます。
まったく、同意します。とりあえず1月下旬には某有名海外誌にはメールしてます。私は、特にコネも持たず、運動かでも工作員でも(w)ありませんのでまぁ対したことはやれないかもしれませんが、やれるだけのやるつもりです。(しかし、取りあえず、足場を固めねば)。sole_mioさん、今後ともよろしくお願いしますね^^
by takamori (2005-03-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。