SSブログ

経済制裁の効用 [├北朝鮮・バウネット]

経済制裁の効用

何かのヤクザ物のドラマ見てましたら、麻薬取引について直接密輸していたのが、第三国経由せざるを得なくなり、採算とリスク面で厳しくなったと悪党が悩むシーンがありました。
実際の貿易実務処理には疎いので、誰か専門の方おられたら詳しく教えてもらいたいのですが、少なくとも、第三国経由すれば以下の効果があるのではないかと素人でも考えます。

1.コスト増による収益減
2.関税通過回数増によるリスク増

収益が何%程落ちて、リスクが何%増加するのかいまいち分かりませんが、素人考えでも10~30%程度は減益するのではないかと思いますね。

NHK高校講座「朝鮮の生産水準」
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/study24/material5.html

によると、全般的に低下とあります。
(おおよそグラフ目測で、魚介類80%減、穀物40%減、肉類30%減、GDP20%減)

 実情は憶測するしかないですが、物価が高い日本に物を売り、物価が低い中国から輸入するしか余命をつなぐすべは無いと思います、そのさなかで経済制裁等で例え10%~20%程度の収益減だったとしても、これだけ内情が厳しい状況(最近のTV報道でも幹部級ですら少しやせて写っている)という切りつめた状況では大打撃ではないかと予想します。そう考えれば、昨今の核保有宣言や、北朝鮮機関誌らによるNHK政治圧力報道も「焦っている証左」と考えれば筋が通ります。また、某TV番組の特集では、海産物は軍が全て買い上げ、軍部機関により日本に輸出・売買されていると報じられていました。90年代後半の北朝鮮人道支援ブームの時から、軍事費に転用していて、民衆の口には届いていないのではないかと推測していたのですが、ようやくマスコミからこのような報道がなされるに至り、万感の思いです。経済制裁には賛成します。ただし、これは日本政府が持つ唯一に近いカードですので、無駄に使って欲しくないですね。どのタイミングでどのような形で、カードを切るのが効果的なのか、どの程度まで温存すべきかは、北朝鮮の内情が断片的にしか入ってこないので、こちらでは判断できないです。政府には国内の人気取りや反発、報道機関のノイズ等に惑わされずに、是非とも有効的にカードを切ってもらいたい。(そういう絶妙な判断ができる人材が居るかどうかは知りませんが・・・、政府首脳部にいてもらわないと困る)
 ただし、北朝鮮政府の被害者である、北朝鮮の民衆の餓死は考慮しないといけないと思います。
しかし、今まで通りのやり方をすれば、民衆の口に入らず転売等でまた、軍部収入として軍事費転用されてしまうでしょう。これについては、アイデアがあり、既に某国会議員にメールしているのですが(反応ないのですが・・・)取りあえず、ここでは割愛させてもらいます。


賛同するので投票する (クリックで自動投票、よければお願いします)
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。