SSブログ

人権擁護法? [┌人権擁護法案]

朝日新聞問題だけでも手一杯なのに、あっちこっちで問題がでてきやがって、まったく」がホンネ。なんなの最近の日本は・・・
(とりあえず、諸問題の根っこはマスコミだと思っているので、そっち優先させているけど、若隠居さんの所でも話題になっていたのでさらっと書いてみますね)

最初見たとき推進者のメンバーみて、もう法案みなくてもウサンクサッと思ったんだけど、法案改めてみてとりあえず思いついた問題点を並べてみる。(さっと斜め読みなので、誤解あったらすまん)

1.一度任命すると罷免できない。
さもいつでも罷免できるような書き方ですが、実際は病気や非行役員報酬、政治活動しか罷免要項が無い。つまりジャッジ(判定)が間違えようが偏向しようが、一度国会の承認を得てしまうと、任期が切れるまでの間罷免できない。

2.選任選択肢の大半が左翼思想が強固な分野に偏っている。

整理すると以下の通り

(1).人権擁護について理解のある社会事業家
(2).教育者
(3).報道新聞の業務に携わる者等及び弁護士会その他婦人
(4).労働者
(5).青年等の団体であつて直接間接に人権の擁護を目的とし、又はこれを支持する団体の構成員

(2)は日教組だろ、(3)民放連?日弁連?(4)組合。(5)?JCか?
(1)で財界、商工会議所からでてくりゃ兎も角、人権擁護について理解あるという一文がくせ者。特定の思想信条で固められる可能性大

3.ミスジャッジ時の想定、対策、判定ミス被害者の救済が書かれていない。ついでに言えば、権力の相互監視も甘い

4.癒着の温床、およびスルー構成
報道に対しても介入できるが、委員選出基盤が報道機関からも選出するようになっている。報道機関、学校教員による生徒への人権侵害などをスルーできる上に癒着構造の温床となりかねない

5.費用面が不透明すぎる。
非常勤の擁護委員(地方の奴)は最大で2万人、給与支給しないとあるが、職務を行うために要する費用の弁償を受けることができる。費用面が不透明である。実費請求はともかく、もし束縛時間一日当たりいくらと請求できる制度であれば2万人が年30日×1万なら、60億。日2万なら120億、2万×100日なら400億かかる。政令による上限と一応は書いてあるが、現段階では不明。また、当然ながら隠れ天下り先などの懸念もある。

6.裁判所らの役割はどうなっちゃうの?

つか、本来そのために裁判所があるはずなんだが・・・
たとえば幼児虐待には強権保有しての救済は必要だと思うけど、法案見る限り幼児虐待のために作られているようには見えない。

7.法案の趣旨に一貫性がなく、現場は混乱する

たぶん、あっちこっちからやり玉入って、法案何度も書き直し、本来の趣旨とは違う条文もねじ込まれてキメラ化してるように見える。

---------------------------------

現状で断定できないけど、悪法と化す可能性は高いね
制度は人、この法でも人材に恵まれれば上手くいくかもわからんが、危険もある。(危険の方が高い)葬り去るのが無難。必要なら一度葬り去って新たに法案を作るのがいい。以上!
(私が書いた方がよっぽどいいの出来そう)

(追記1)

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/03/10/d20050309000100.html


一部引用抜粋

>おととし、いったん廃案になりましたが、法務省は今の国会に改めて提出することにしており
>9日、法案の内容を公明党の法務部会に示しました。
>法務省の外局として設置す
>報道機関による犯罪被害者などへの行き過ぎた取材を
>規制の対象とする規定について、「別に法律で定める日
>までの間は実施しない」として凍結した上で、凍結を解除
>するにあたっては、「法が施行された後の人権侵害の状
>況や、報道機関の自主的な解決に向けた取り組みの状
>況を踏まえる」としています。

>法律の施行から5年後に必要な見直しを行う規定を
>設けています

>公明党はこの法案を了承し、法務省は、自民党の了承も
>得た上で、来週、閣議決定し、国会に提出することにして
>います。

なんで、自民党より先に公明党?本当に池田大作保護法案
なのか?胡散臭さUP,さらに反対度もUP中

(追記2)

そういや、バウネットも人権擁護団体という事になってるよな・・・これ、本当に朝日新聞問題と関係ないのか?とふと思った・・・

(追記3 20050311)続編を投稿しています。

<続編1>私案「人権擁護法」
http://blog.so-net.ne.jp/takamori/2005-03-10-3

<続編2>
北朝鮮連続関与疑惑、人権擁護法、朝日、韓国反日法
http://blog.so-net.ne.jp/takamori/2005-03-11


同感なので投票する (クリックで自動投票、よければお願いします)
 

(追記4 2005/3/10この朝に投稿したこの記事が、ブログ鷹森で人権擁護法案を取り扱った最初の投稿となります。まさか、この後ずっと人権擁護法案を取り扱い、反対廃案運動を始める事になるとは、この時は予想だにしませんでした。2005/4/27 22:55 振り返りつつ 鷹森)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

MM

はじめまして。
すごくよくまとまっているので、
小倉秀夫の「IT法のTop Front」
http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/

というところで、紹介しておきました。
by MM (2005-03-11 18:04) 

NO NAME

まったく、反対派って奴らは、全然法律を理解していない。理解しようともしない。議論にならない。

http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1143823774/l50

あんたらのお仲間が激しくウザイ(法学板なのに法律を語ろうともしない)のだが、連れて帰ってくれないか?
by NO NAME (2006-04-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。