SSブログ

てんこもり氏を勝手に分析する [└ほっと一休み]

てんこもり氏を勝手に分析する

感情的人権擁護法案反対派の頭目、反対とりまとめサイトの作成者
もはや有名人と化した自称愛称「ご飯てんこ盛り野郎」ことてんこもり氏を勝手に分析する。ちなみに、やり方はかなり違うが同じ反対派なのでできるだけ客観的に分析しようとは思うが、どうしても”好意的色眼鏡”がかかっているのをご承知願いたい。(念のため言うが、男色の気はまったくないのでそういう意味での好意的という話ではない。いや実は自称野郎が嘘で、彼が女性で、なおかつとびっきり美人であれば話は別だが、たぶんそれは無いだろう)

てんこもり氏は4つのブログを持っている。

『勝ち組』倶楽部~てんこもり野郎BLOG
http://hobby.2log.net/zk1/

死ね死ね団による日本植民地化計画を分析するBLOG
http://xtreme.seesaa.net/

『あの国のあの法則』BLOG
http://s03.2log.net/home/kkk666/

人権擁護(言論弾圧)法案反対!
http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/

まず目に付くのは「画像」特にあの国のあの法則で使用されている画像は趣味の善し悪しは別として、かなり見事だ。
出所がどこかは分からないが、素人レベルの物ではない。おそらくイラストレーターやフォトショップは軽く使いこなせる人物でなければこれだけの物は作れない。

次に目に付くのが情報感応の速さ、判断の速さの2つ。
私が人権擁護法案に気が付いてはじめて反対投稿を行ったのが、2005/3/10の早朝、第一回法部部会開催の日である。
私もかなり情報感応は速いほうだと思っていたが、てんこもり氏には負ける。
ブログ初投稿が2005/02/16である。
http://hobby.2log.net/zk1/archives/blog756.html
こいつは仕事が速い

次に忘れてはならないのが、反対派のなかでもっとも過激である点
センセーショナルで扇動的ですらある。反反対派らに指摘されるとひるむどころかさらに過激になっていく。不思議な点は、反反対派らが「指摘すれば過激さが増す」という事を気が付くと反反対派らの指摘批判が静まっていった事である。(3月頃の話。まぁ現在も一部あり、再燃しているようだが)
彼自身も明記しているが、推進派は偽善ではないか?という疑念は反対派全員が持っている。
この言動の過激性は素か意図的かそれとも両方なのかよく分からないが、結果的に
「てんこもり氏を批判すればするほど、推進派は自らの言葉で自らを縛ってしまい、そういう行動がとれなくなる」
という皮肉な結果になっている。逆に言えば、てんこもり氏が批判を一身に背負うことにより我々他の反対派は身の安全が保証されているのである。
これは、そこまで考えているのか偶然の産物かよくわからないがもし意図的なのであれば、偽善の反対語として「偽悪」という言葉を作り、彼に贈るべきだろう。


そしてもっとも意外なのが案外論理的な点。
法案解釈論争が勃発したとき、私はうかうかと乗ってしまった。
これは必要で重要な事であるのだが
難解な法解釈に持ち込み、思考停止と行動停止に陥らせるのは常套手段である。
てんこもり氏は即断で感情的反対で十分だと判断した。
反対運動として3月4月を振り返ると
1.法務部会でいつ通過するか分からない状況(時間が少ない)
2.反対するには多数の声が必要(味方が少ない)
という状況下では、「論理的で確実に論破していくなどの時間は無い」訳で
なおかつ論理的である事は必ずしも大衆に訴える要素ではない。
つまり、あの時期を振り返ると「論理的でなく、感情的反対論である方がもっとも効果が高い」訳であり、「論理的に考えると感情的反対派」という結論が出る。
そうすると彼自身は自称感情的反対派と言いながら
もっとも論理的な思考をする人物である可能性がある。

以上の点から考えて

てんこもり氏の感情的反対論は擬態である可能性があり、過激言動も素なのか擬態なのか分からない。
また映像の綺麗さを考えると、そういう友人を持っているかあるいは
彼自身がなんらかの技術者である可能性が高い。
もしかしたら案外論理的な職業かもしれない。

最後に

よく知りもしない人物をあれこれ書くのはどうにも趣味にあわない。
こういうのは最初で最後にしておこう。
なお、当人から削除依頼あれば当投稿削除します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

Hanna

わさびとカラシを塗りたくった皮肉と揶揄で笑いのめしつつ その裏にある本質を見抜いているのが 面白く てんこ盛りblog開設当初からロムしている者です。
好意的色眼鏡を差し引いても その人物分析力に てんこ盛り氏と同じ鋭さを鷹森さんに感じます。
もっとも 偽悪に徹して 自分を飾ることをしない彼は(昔 趣味=人に嫌われること とか書いてあったので)もぞもぞしているのでは?
by Hanna (2005-05-06 15:32) 

ケロヨンmk2

こんばんわ。先日はせっかく当ブログにお越し頂いたにも関わらず、大したお構いもできませんで。

てんこ盛り氏の分析、非常に面白く拝見させていただきました。
私も、てんこ盛り氏の分析を行ってみましたが、いかがでしょうか。

さて、人権擁護法案をめぐる動き、連休明けから加速しそうです。
一時も目が離せません。
廃案を目指し、共にがんばりましょう。
by ケロヨンmk2 (2005-05-08 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

人擁法の詭弁人擁法安全論破られる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。