SSブログ

【さらに反転】与謝野上程保留?でもスケジュール済み【暗転?】 [┌人権擁護法案]

○人権擁護法案の状況

1.古賀勝手に一任宣言し途中退席(2005/4/22 第六回法務部会
2.平沢「一任してない」(2005/4/22 法務部会終了後
3.平沼氏役員総会で決議文採択(2005/4/22)
4.翌日、与謝野判定で一任有効判断(2005/4/23 午前?
5.その後、反対派議員抗議で与謝野上程保留?(2005/4/23 午後
 http://nitiroku-nishio.jp/blog/西尾幹ニのインターネット日録より引用
 >古屋圭司、衛藤晟一氏ら反対派グループは午後2:30に
 >平沢勝栄法務部会長に「そんなことではあなたは信用を失
 >いますよ」とつめより、3:00に同グループは与謝野政調会
 >長のもとに出向き直談判した。
 > 時間をかけてこの法案が自由社会の根幹を揺るがす危険
 >があり、認めるわけにいかない旨、詳しく説明した。その結
 >果、与謝野氏は「分った。私が納得しない限り、国会上程を
 >許可しない」と明言し、逆転した。
 >午後5:00古屋氏が政調会長は法務部会の内部の議論の
 >決着がつくまで上にあげないことを確言したと、記者団に発
 >表した。
(古屋先生、衛藤先生らお見事です。この粘り強さ学ばねば)

6.火曜、法務部会第七回の予定組まれる(なんと午前8時
7.火曜、政調、審議会の予定組まれる(午前10時

ジェットコースターという形容がピッタリ来る展開です。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050422i212.htm
> 与謝野氏は、法案の扱いは古賀氏に一任されたとの見解は
>撤回しなかったものの、「私が十分に納得しない限り法案を政務
>調査会、総務会に上げない。再度平沢氏とよく相談する」と述べ
>た

しかし、読売の記事を読む限りは「一任撤回」ではない所がミソですね。「納得しない限り上程しない」というのですから、反対派に約束している訳ではないようにも受け取れます。突然「いやぁ、古賀氏にもう一度聞いたら納得したので上程します」と言われてしまえばそれで終りです。

しかも、審議会には既に予定組まれています。

自民党「会議情報」より以下引用
http://www.jimin.jp/jimin/main/kaigi.html
4月26日(火)
◆政調、法務部会
 午前8時 本部701室
 人権擁護法案について

◆政調、審議会
 午前10時 第26控室
 [1]平成16年度食料・農業・農村の動向(案)及び
    平成17年度食料・農業・農村施策(案)について
 [2]探偵業の業務の適正化に関する法律案(議員立法)
 [3]動物の愛護及び管理に関する法律の一部を
    改正する法律案(議員立法)
 [4]人権擁護法案

これを見る限り「納得して政調に上程」してしまったのでしょうか?
今後の主戦場は法務部会から政調に既に移ってしまうのが
もはや既成事実、そういう路線のようです。

○対応

この状況下で今後考えられるのは二手

1.法務部会に差し戻し運動
2.政調、審議会で戦う

の2つが考えられます。

一つは、「法務部会としては納得してない」を旗印に「政調で法務部会に差し戻してもらう」、元々古賀氏が強引に一任宣言をし、法務部会は反発したのに与謝野政調会長が一任認めたのですから、与謝野氏は当然負い目があり、与謝野氏が政調に一度上げたけど差し戻しという判断という事にすれば、与謝野氏のメンツも一応たち、問題ありません。それがダメなら法務部会の反対派を政調に加えてもらって審議するという手です、ここが明日の最低防衛ラインになります。

【前編】【一任有効】与謝野政調会長が判断
【続編】法案審議の場がどこだか分からない状況にもなっている 

 

   
人権擁護法案反対の必要性を感じたので投票する (クリックで自動投票)
  


人権擁護法案反対同盟が結成されています。

(追記1 第七回次回法務部会について、来週火曜となってましたが、今週です。来週を削除しました)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

おもちゃ

もう異常事態ですね。これは。同時進行なのでしょうか?古賀は小泉のやり方を批判する資格ないですよね。動員かけて二階なんぞまで突然出席やがって!
とにかく自民党に抗議だ!
by おもちゃ (2005-04-25 20:02) 

おっさん

自民党本部に、明日(4/26)の法務部会と審議会について問い合わせたところ、もう担当がいなかったので詳しい事は聞けませんでした。
“4/22日の第六回法務部会にように、強引に議論を打ち切る事のないように”との要望は伝えときましたが・・・・
法案阻止に向けて、抗議の嵐が必要になりそうですね。しかし、投票率が低いと創価学会の影響力が強くなる一方ですね。
頼むからみんな投票に行こうよ・・・・
by おっさん (2005-04-25 21:41) 

takamori

第七回法務部会まで、あと約5時間
政調、審議会まで約7時間
なかなか眠れない夜が続きますが、根気よくがんばりましょ
>おもちゃさん
いつもコメントありがとうです^^
私もメールだしてますwあと、某大手検索サイトにも
掲示板設置メール出してます。
>おっさんさん
こめんとありがとうです^^、もらうたびにやる気が増えますw

>投票率が低いと創価学会の影響力が強くなる一方ですね。
そうですね、今回の人権擁護法案についてネットを見回ると
「政治話題は嫌いだけど」「政治に興味なかったけど」と断りながら
人擁法案を取り上げるブログをよく見かけます。
きっかけになってくれればありがたいですがね

しかし、二階 俊博が出席ですか・・・

自民党 二階 俊博(にかい としひろ)
http://www.jimin.jp/jimin/giindata/nikai-to.html

あらら、こんな物まで・・・
日本中に「江沢民石碑」を建てる「二階俊博」はどこの国の政治家か!
http://www.tamanegiya.com/nikai.html

こっちにはこんな話が・・・
加藤・亀井激突の裏に二階俊博の存在(夕刊フジ)
http://www.asyura.com/sora/bd10/msg/582.html

裏付け調査してないので確認が必要なのですが・・・
一体何者なんでしょうかね?

よく見れば、私が過去投稿したフジテレビニュースジャパンに
人権擁護法案賛成派としてしっかり顔写ってますね
http://blog.so-net.ne.jp/takamori/2005-04-21-1
いやぁ、さりげなくですが、フジの編集者ちゃんと考えて編集してるんですね
何気なく見るニュースにも、結構情報詰まってるんですね
by takamori (2005-04-26 03:14) 

takamori

なめ猫さんより速報でてます。
http://blog.goo.ne.jp/hagukumukai7/e/9013cbd02bc33b6dd8c256b0f305af54
どうやらNHKが報じてくれたらしいです。
2ch電凸(自民党に電話をかけて確認)によると
1.朝から既に政調の予定が午後3時にずらされた
2.9:30頃に第七回法務部会終了
3.結論はでてないが政調上程はしない、次回開催未定
との事。

15時に時間ずらされたと噂される政調がどう動くか
仮に強硬突破するかどうか、予断を許さない状況
by takamori (2005-04-26 13:54) 

takamori

自民党会議情報
http://www.jimin.jp/jimin/main/kaigi.html

◆朝日新聞の問題報道に関する調査プロジェクトチーム会議
 午後3時 本部701室

◆政調、審議会
 午後3時 第26控室
 [1]平成16年度食料・農業・農村の動向(案)及び
    平成17年度食料・農業・農村施策(案)について
 [2]探偵業の業務の適正化に関する法律案(議員立法)
 [3]動物の愛護及び管理に関する法律の一部を
    改正する法律案(議員立法)
 [4]人権擁護法案
 ○上のとおり、開会時刻を変更いたしました。
※引用終り
時間変更は裏付け取れましたね、しかし朝日問題プロジェクト
と同じ時間に開催!?
by takamori (2005-04-26 13:57) 

おもちゃ

二階氏、秘書さんを責めるわけにはいかないし・・・複雑。あの男も国会議員として見ると、利権に擦り寄る輩で許せない。旅行業協会と。だから日中友好に力入れてるのよね。以前は野田よりマシかと思っていたが・・・同類だ。古賀とは自自連合の時に、関係が深くなった。それが人権擁護法案の時にその顔ぶれになるとは・・・。
by おもちゃ (2005-04-28 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。