SSブログ

善と悪の複雑化 [その他政治時事話題]

水戸黄門あたり見ると善悪がはっきりしていて面白い。逆に言えば善悪がはっきりしていないとドラマは面白くない。

 某裏家業の人物に会って話したことがあるが、「TVを騒がす悪なんて小物、今時悪党は表に出ない。もの凄く頭使っているから明確な違法行為などしない」と言っていた。また、都内で料亭などに勤務していた某板前は、逮捕されてTVで騒がれた大物総会屋について客として会ったことがあるという「一見して分からない。普通の人、いい人に見える。一目見て危ないとすぐ分かるのは小物。大物は分かりにくい。しかし、かすかに変な感じがした。こう普通の人と違うというか・・・。逮捕されてTV見てはじめて大物総会屋だと分かった」と話した後、閉店後店でちょっと変じゃなかったかと話したら誰もまったく気が付かなかったとその時の逸話も話してくれた。

 今時、時代劇的に「私は悪いことをしています」なんて顔している悪党は居ない。悪も日々進化し、正義の仮面を被る。見る方も、必死に見抜かねばならない。善に見える善、悪に見える悪、悪に見える善、善に見える悪、一人の心の中に同居する善と悪。15%の善と75%の悪。悪に利用される無自覚な善、騙されて善行を積んでいる悪、善悪も日々複雑化している。

  
投票する (クリックで自動投票)
  

【関連前投稿】
【関連後投稿】鷹森レポート


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

カトリック正義と平和協議会の成り立ちを。

エントリ長いので3つに分かれますが、書いてみました。
「第二バチカン公会議」、そして「解放の神学」、「正平協」は生まれるにあたっては『共産主義』と関わりがある、という指摘をざっと。
by カトリック正義と平和協議会の成り立ちを。 (2005-03-24 21:35) 

clown

善と悪これはメディア批判にも通ずるところがあるのではないでしょうか。
すこし関連したことを書いたのでTBさせいただきました。
by clown (2005-04-16 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

鷹森レポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。